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旅行代理店の場合
新規開拓革命 ビフォー
特別も何も行っていなかった。
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新規開拓革命 アフター
企業向けへ一斉FAX送信を開始
個人向けへ一斉DMハガキ配信を開始
一斉メール送信(メールマガジン)を開始
ストーリー
従業員2名で運営している旅行代理店(以下、RD店)の悩みは 近日、慰安旅行や各種団体の研修旅行などを控えるケースが増えていること。
元々、団体旅行が全体の売上の8割近くを占めているため、 そのダメージを大きかった。
少なくとも、企業の経済活動が再び活発化し、売上が回復することを 黙って待っていたのでは、RD店自身の運営が危ないのは明らかだった。
そこで、RD店は新規開拓革命PROを導入することにした。
まずはじめに行ったのは、企業向けへ一斉FAX送信。
定期的に、慰安旅行に最適なおすすめ旅行の情報とともに、資料請求案内を送信。
わずかではあるが、電話でお問い合わせいただくレスポンスが帰ってきた。
さらに、Webレスポンスを残していただいた方へ電話でアプローチ。
こちらも少しずつ良い感触が得られるようになった。
次に行ったのが、顧客に対してのDMハガキの一斉送信。
添乗員として同行した旅行で撮影した写真を活用してハガキを作成し、 定期的に送信した。
こちらは、さすがに一度RD店の旅行ツアーを体験していただいて いるため、好感触だ。
「良い写真を撮ろう!」と添乗業務にもハリが出た。
コスト的な成約のない一斉メール送信については、こまめに送信。
目標は添乗した全ての旅行の情報を都度送信すること。 また、実際にツアーへ参加したお客様の感想も掲載。
こちらは顕著にメールでの問い合わせ数増加に繋がり、 徐々に成約数も増えてきた。
現在は、メールの内容と同期したブログの立ち上げ、 個人の方のメール読者を増やすためのWeb企画の立ち上げなどを検討している。
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