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広告代理店の場合
新規開拓革命 ビフォー
特別も何も行っていなかった。
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新規開拓革命 アフター
新企画のPRを一斉FAX送信を開始
一斉メール送信(メールマガジン)を開始
ストーリー
従業員8名で運営している広告代理店(以下、KD社)の悩みは 近日、コンペの数が減っていること。
以前と比べても、コンペを勝ち取る確率は減っていない。 むしろ、少しではあるが、コンペを勝ち取る確率は上がっている。
Webに強い広告代理店として、少しずつであるが前進しているとも思っている。 しかしながら、コンペの数自体が根本的に減っており、仕事の受注量も減っていた。
コンペに加え、企画の売り込むを営業活動として行っていたが、こちらも予算がとれない企業が多く、減少傾向。
KD社は、新規開拓革命PROを導入し、自社の新しい営業活動をゼロから始めることにした。
正確に言うと、ゼロではない。 広告に関してのノウハウは十分持っている。
あとは、それを生かすツールだと思っていた。
一番初めに手がけたのは、新規開拓革命PROを利用した一斉FAX送信。
ユニークな企画のノベルティーなど、少ない予算で検討できる企画を 多くの企業へ配信することにした。 もちろん、新規開拓革命PROのレスポンス把握機能を利用して レスポンスをいただいた企業へのアポイントをとることも実行。
新しく増えた取引先へ企画の売り込みの実行。
少しずつ効果が出始めた。
次に始めたのは、一斉メール送信。
名刺交換をしていただいた方などへ対して発行するメールマガジン形式。
社員の思いついたアイデア企画を週に一度は確実に配信することにした。
こうしたことを繰り返す内に、メールマガジンのことがお客様との話の中で話題に出るようになり、 また、メールマガジンの企画を気に入っていただいた方から仕事のオファーが 発生したりと、こちらも少しずつ効果が出始めた。
現在は、FAXだけでなく、カラフルな紙面を利用できるDMの一斉送信も検討している。
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